Find a Job in Mexico 【Leverages Career Mexico】
メキシコでは、挨拶はとても大事なコミュニケーションのひとつです。このコラムでは、メキシコでの「ありがとう」の表現とともに、「ありがとう」と言われて返す挨拶など日常的に使う挨拶、メキシコの挨拶文化・ジェスチャーについてご紹介します。
また、本コラムを提供するレバレジーズキャリアメキシコでは、日本人のメキシコでの就職をサポートしています。海外で働くにあたって、メキシコも視野に入れている方は、ぜひご相談ください。
メキシコでの「ありがとう」の表現や、その他の挨拶のご紹介の前に、メキシコで主に使われている言語について紹介します。
メキシコの公用語はスペイン語であると思われがちですが、国が公用語として定めているわけではありません。メキシコでは、人口の約90%がスペイン語を話していますが、約10%は、ナワトル語、マヤ語、ミシュテカ語など、68にもおよぶ先住民言語が話されています。
関連記事:メキシコに公用語はない? スペイン語が話されている理由について解説!
メキシコで「ありがとう」は、スペイン語の「Gracias(グラシアス)」と言います。ドアを開けてもらったり、お店で何かを買ったりしたときなど、日常の多くのシーンで使えます。ちなみに、「Gracias」は「Gracia」の複数形で、「恩恵」「恩寵」「好意」「優雅さ」といった意味になります。
「ありがとう」だけでなく、しっかりと感謝の意を込めたいとき、「~してくれてありがとう」と感謝しているポイントを明確にしたいときなどは、以下のような表現があります。感謝の度合いやシチュエーションに合わせて使い分けられるので、ぜひ覚えておきましょう。
「Gracias(グラシアス)」と言われて、「どういたしまして」と伝えたいときのフレーズです。
「おはよう」や「こんにちは」は、とてもよく使います。一日の時間帯で使い分けてみましょう。
★「こんばんは」と「おやすみなさい」は、同じフレーズで「良い夜を」を意味します。
関連記事:メキシコに公用語はない? スペイン語が話されている理由について解説!
明るく陽気なメキシコでは、知らない人であってもフレンドリーに挨拶を交わす習慣・文化があります。会話の相手との距離も近いので、最初は戸惑うかもしれませんが、見知らぬ人から「Hola!」と声をかけられたら、明るく挨拶して返しましょう。
手を挙げて手の甲を相手に見せます。相手が道を譲ってくれたときなどに、声が聞こえていなくても感謝の意が伝わるジェスチャーです。
メキシコでは、挨拶はとても大事なコミュニケーションのひとつです。とくに、Gracias(グラシアス)は、Hola! や Chao! などと同様に、頻繁に耳にし日常的に使います。ぜひ覚えておきましょう。また、スペイン語は、多くがローマ字読みで発音も覚えやすいのが特徴です。挨拶やフレーズをたくさん覚えて、陽気でおしゃべり好きなメキシコの人とコミュニケーションが取れるといいですね。
メキシコの就職、生活事情に詳しいアドバイザーがあなたをサポートします
海外経験がない方も全面バックアップ!
海外赴任前の住民票に関する手続きを解説。年金・保険の扱いはどうなる?
このページのまとめ 1年以上海外赴任する予定なら海外転出届を提出して住民票を抜くのがルール 海外赴任の予定が1年未満なら海外転出届を提出する必要はない 住民票を抜くと住民税が課税されなくなる 住民
世界遺産の街ケレタロを深掘り!~観光名所から製造業の発展、暮らしまで~
このページのまとめ ケレタロはメキシコ中央高原にあり、メキシコシティから北西に車で3時間 歴史的な観光スポットが多く旧市街地は世界文化遺産に指定されている ケレタロの治安は良く、ショッピングスポッ
メキシコの治安事情を解説!気をつけるべき犯罪と滞在の際の注意点とは?
このページのまとめ メキシコの治安は不安定な状態が続いている 殺人や強盗などの凶悪犯罪が多発している 観光地やリゾート地周辺は、比較的治安が良い 治安が良い地域でも、スリやひったくり、置き引きなど
日常会話で使えるスペイン語の基本フレーズを解説!挨拶や自己紹介など
このページのまとめ 「¡Hola! (オラ!)」は、スペイン語圏で最も使われるカジュアルな挨拶 目上の人には「Buenas tardes(ブエナス タルデス)」など、丁寧な挨拶をする必要がある 「